すいっちょのゆる~いブログ。

アキバ系SEのすいっちょが気になったものやことをだらだらと書くブログです。twitterの補足みたいな位置づけなので、こっちの更新頻度は低めかもです。twitterアカウントは"ts_min"でやっております。

Windwos8いれたった。

うちで起動頻度が低くなってたネットブック(msi U100)にお試しで、1月末までのキャンペーンで安売りされてたWindows8のアップグレード版を買って入れてみました。

 

標準搭載だった160GのHDDを64GのSSDに換装してたせいで、 Cドライブの空き容量がインストールに必要な分に足りなかったので、パーティションいじってCの領域を増やすところから。

f:id:suiccho:20130202143134j:plain

 

で、セットアッププログラムを実行して、インストール!

f:id:suiccho:20130202144912j:plain

 

wktk...

f:id:suiccho:20130202161901j:plain

 

ひたすら処理の終了をまつ。。。(たぶん45分くらいかかった気がします。) 

f:id:suiccho:20130202162815j:plain

 

キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

f:id:suiccho:20130202163054j:plain

 

あっさりインストール終了。

ただし、U100はディスプレイの解像度がアプリストアの利用条件である1024×768を満たしてなくて開けなかったので、このページを参考にレジストリいじって解像度設定を変更して、なんとか対応しました。

 

かるーく触ってみての感想ですが、Metro UIが慣れないとかなんて霞んで見えるくらい起動が爆速。

 

セキュアブート未対応だしそんなに起動時間変わらんだろと思ってたけど、ほんとめちゃくちゃ速い。厳密に図ったわけじゃないけど、電源ボタン押してからブラウザ起動完了まで約30秒くらい。XPのときはOS起動完了だけで1分くらいかかってたと思うので、半分以下の時間で起動できるようになったということか・・・

 

せっかくなので、win8でパフォーマンスの評価をとってみた。

f:id:suiccho:20130202193639j:plain

 

プライマリハードディスクが7.1なのはさすがSSDって感じですが、他がヒドい。

でも、まぁゲームするわけでも重い処理させるわけでもないので、十分サクサク動いてくれるので、アップグレードしてよかった。

 

[2013.3.10 追記]

msi U100をwindows8にアップグレードしようとしてる人は、こちら記事も見てみてください。

あまり期待していなかった機能が、期待通りの動きをしてくれていますよw