すいっちょのゆる~いブログ。

アキバ系SEのすいっちょが気になったものやことをだらだらと書くブログです。twitterの補足みたいな位置づけなので、こっちの更新頻度は低めかもです。twitterアカウントは"ts_min"でやっております。

らずべりーぱい

とっても久しぶりの記事です。

買っちゃいました、Raspberry PI-type B-。

 ・24時間稼動しっぱなしにしても電気代そんなに食わない
 ・低騒音
 ・置く場所の確保に困らない

いつか↑の3つの条件を満たすお試しサーバ用マシンが1台ほしーなーなんて考えていた自分にはぴったりだったし、値段も格安だったので購入を決意。


はじめはメーカーから直接買おうかとも考えたのですが、アキバで買えるとのことだったので千石電商で買ってきました。
ついでにあきばお~で16GのSDカードも購入。
f:id:suiccho:20130815220624j:plain

ケースも一緒に買おうかとおもったのですが、必須ではないのでとりあえず見送りました。


で、買ったその日にいてもたってもいられず、とりあえず初期設定的な作業を実施。
↓の記事を参考にさせていただきました。
Secondary Storage -Raspberry Pi ファーストセットアップ-


初期設定にはディスプレイや入力機器が必要ということだったので、とりあえずメインマシンのものを流用。

f:id:suiccho:20130815221118j:plain

f:id:suiccho:20130815221211j:plain

f:id:suiccho:20130815223735j:plain


基本的にはメインPCからteratermでリモート利用のみにするつもりなので、セットアップ後は電源(mini-USB)とLANケーブルさえあれば十分なのです。


今は、無事セットアップを終えて、teratermでちょいちょいいじってます。
ただ、最終目標として24時間稼動のサーバを想定しているので、そのうちヒートシンクくらいは買ってこようかなー。